麻雀スコア表

麻雀スコア表は麻雀のスコアを集計するアプリです。
点棒をそのまま入力するだけで自動集計されます。
12人まで記録でき、ウマやトビにも対応。対局結果は保存やメールでの送信ができます。

本アプリは一般的な麻雀のルールに基づいて集計しておりますが、アプリを利用したことによって生ずるトラブルやいかなる損害に大しても一切責任を負いませんのでご了承ください。

特徴
*入力をサポート
-点棒をそのまま入力するだけで自動集計できる
-入力画面で足し算、引き算ができるのでハコ下などの入力が簡単
-最後の一人は自動ボタンをタップすると自動で点棒を入力してくれる

*様々なバリエーション
-12人まで記録ができる
-持ち点、返し点、100点の計算方法、順位ウマ、トビのペナルティを設定できる。

*対局結果の管理
-過去の対局結果が保存できる
-対局結果をメール送信することができる

操作方法
*スコアシート管理画面
右上の[+]ボタンをタップすると新しいスコアシートが挿入されます。
新しく作成されたスコアシートをタップするとスコアシートが開きます。

*スコアシート画面
-ページ切り替え
中央下の三角をタップすることでページの切り替えができます。
4人ずつ1〜3ページまであります。

-プレイヤーの名前を変更する
プレイヤーの名前をタップすると名前の変更画面が開きます。
名前は10文字以内でつけることができます。

*ルール設定画面
左下の歯車をタップするとルールの設定画面が開きます。
途中でルールを変更した場合は、それ以降の入力に対して適用されます。
すでに入力されているスコアに適用する場合は、再度そのスコアを開き直してください。
初期で設定されているルールは以下の通りです。

持ち点:25000
返し点:30000
100点以下の処理:五捨六入
順位ウマ:なし
トビ:なし

-メール送信
右下のメールボタンをタップするとメール送信画面が開きます。
宛先を入力しメールを送信してください。

-スコアを作成する
右上の[+]をタップすると新しいスコアが挿入されます。
新しく作成されたスコアをタップするとスコアが開きます。

*スコア入力画面
1.それぞれの風にプレイヤーを選択します。
2.点棒を入力します。「3200-8600」といった入力も可能です。
3.点棒がマイナスの場合は自動的にトビとなります。トビ以外であればトビナシ、トバシをタップすることで切り替えることができます。
4.すべて完了したら保存を押します。

※同点、トバシの場合は上家が優先されます。

*確認画面
それぞれの点数を確認し、よろしければ右上の[保存]をタップします。


Related Games